ブログ一覧

55周年記念行事

令和2年2月11日、(株)Gyt発足55周年を迎えました。 3月7日(土)記念行事として、社員表彰を行いました。勤続30年社員1名、勤続10年社員2名の永年勤続表彰を行いました。また、2月誕生日の社員1名のお祝い会も行いました。 記念式典は昨今の状況から延期し、後日、盛大に行うこととしています。

2020年03月07日

安全の日 社長講話

毎月、第一土曜日は会社の安全の日として、3月7日(土)工事用機材や車両の安全点検を実施し、その後、安全に関する社長からの講話を行っております。今回は、コロナウイルスに対する注意喚起を厚生労働省のパンフレットをもとに感染しないためにとる行動などの話がありました。手洗い、うがい、マスクの徹底など基本的な動作を徹底し、社員全員が感染しない、感染源にならない行動をすることを誓いました。

2020年03月09日

岐阜公園の桜開花状況

岐阜公園の桜は、まだチラチラで今週末か、来週明けが満開になりそうです。 週の中日ですが、今週も安全第一で行きましょう。

岐阜公園のロープウエー乗り場の早く咲く桜、長良川対岸を望むソメイヨシノの2枚

2020年03月25日

岐阜城の桜満開

岐阜城の桜は4月3日(金)満開です。 コロナウイルスで自粛が続きますが、込み合わないよう注意をしながらの散策はできそうですが、この桜で花見をした気分になり、自粛をしてもらえるといいですね。

岐阜城を望む。

桜と鵜飼い船

2020年04月03日

4月安全研修社長講話

堀江社長から次の話がありました。

1.新型コロナウイルスの注意

  三蜜(密閉、密集、密接)を避け不要な外出を控えること。手洗い、うがい、マスク、喚起、検温

  の励行、体調に変化があった場合は特に不要な外出を控え医療機関に問い合わせること。

2.2020年度の事業年度スタート

  安全、安心を第一に新年度をスタートしました。 新年度事業計画については、別途キックオフ

  を予定しています。

  (1)安心、安全、そして健康で働ける企業を目指します。

    ・事故のない安全な作業環境を確保する企業

    ・経営基盤をしっかりさせ安心して働ける企業

    ・従業員さんが健康で毎日元気で出社できる企業

  (2)改善活動を積極的に推進しよう。

    安全から業務改善、ビジネスに関することなど提案活動を積極的に展開しよう。

2020年04月06日

第58期(令和2年度)キックオフ大会

令和2年6月17日、第58期「キックオフ大会」が開催されました。

今年度は「5Gyt」をテーマに掲げ、伝統を守りつつ時代にも即応し且つ安全、安心そして健康に働ける総合エンジニアを目指していこうと社長をはじめ従業員全員が士気を高めることが出来ました。

また7月1日から一週間は安全週間が始まります。

「今日も全員無事で、会社、自宅へ帰ろう」は毎日朝礼で社長がお話される言葉です。

私たち一人一人が無事故・0災害を目指します。

 

 

 

2020年07月09日

第21回安全推進大会

令和2年7月4日、第21回安全推進大会が開催されました。

6月に道路交通法が改正されました。日常的に車を運転する私たちですが、ドライバーとしての心構えを安全DVD鑑賞にて再確認いたしました。

また、常に一人一人が決められたことをきちんとやり続けることが大切であり、それが結果に繫がる。

外でモノを作る集団であるからこそ、安全を第一にまた納期、資格そしてお客様への心に響く対応を心がけよう。そんな想いの積み重ねが大切であり、結果に繫がっていく。

社長が私たち社員へ繋げる言葉がとても心に響きました。

 

2020年07月09日

地域清掃活動

安全推進大会終了後は毎年恒例の地域清掃活動を行いました。

降り続いていた雨も小雨になり、公園内のプール清掃が無事に終了しました。

夏にはここで子供たちの楽しそうな声が聞こえるといいなと思います。

 

2020年07月10日

ホームIOTから始めるプロジェクト開催

 2020年以降の10年は、5G、6Gの導入によるIoTを使ったサービスは、これまでと全く違う世界を作り出し、目覚ましい発展をするものと考えられます。

会社の将来に備え、この成長分野を第三の柱として積極的にチャレンジしていくため、本プロジェクトを設置し、核となる人材育成に取り組んでいます。

 まず、今年度はプログラミングの技術、センサ、簡易ツールを使った、ホームIoTのハード、ソフトの技術習得を行っております。

 毎月2回、金曜日の夜、勤務終了後に希望社員が集まり勉強会を行っています。

会社として建設業に加えるプラスαの将来を期待しています。

 

2020年08月04日